

茶わんむし体操☆あや

20091129173308
20091129173304
20091129173300
みなさんご存知ですか

『茶わんむし体操』
鹿児島県の有名な曲です
今日は熊本朝日放送KABで鹿児島県出身の『ジミーいりえだ』さんの
『茶わんむし体操』の収録に『いちごくらぶ』と『のいちごくらぶダンサーズ』もご一緒させていただきました
『茶わんむし体操』をつくられたジミーいりえださんにこの曲と踊りについて
直々にお話しと体操を伝授していただきました

奥が深くとても勉強になりました

小さいおともだちでもすぐに踊れるような楽しい体操です

いちごくらぶはこれから
いろんなところでやっていきたいと思います

笑顔が絶えない楽しい収録でした

12月19日土曜日
KAB『5ch』で放送されます

KABキャラクターの
『ケービー』も一緒に踊ってます
みなさんぜひ御覧ください

イルミネーション☆あや

20091128211909
20091128211858
20091128211848
こんばんは

今日は熊本県合志市にある上庄でのコンサートでした
イルミネーションの点灯式を盛大に行いその後に
みなさんとふれあいました
元気な子供たちと一緒にうたや踊りゲームなどをして盛り上がりとてもたのしかったです

写真はうまく撮れてなかったけど実物はとってもきれいでみなさんも是非一度見に行ってみてください

デートスポットになるのは間違いなしです

おいしいご飯までいただきありがとぅございました
お腹いーっぱい

あたたかいみなさまにであえた素敵な一日でした

関係者のみなさまありがとぅございました

生の音☆あや

20091122130935
こんにちは

今日は雨です
そして寒いです

今日は金曜日にあった
大学の先輩『COCOS』さんのライブのお話し
普段はあまりライブハウスには行きませんが
お勉強がてら行きました


…。



なめてました

今まで何でいかなかったんだろう

すみません

すごいのなんのって

COCOSさんはすごいです

生の音が体に頭に心臓に そして心に響きわたります

心地よく

歌詞も歌もピアノも全部

ファンになりました

またいこー

さむーい☆あや

おはようございます

今日も朝から冷えますね寒がりアヤコおねぇさんは肌が見えないくらい着込んでいます

でも、つめたーい風さんは服のすき間から入って私をガチガチにします

今年の冬はどうやって乗り越えようかな

電気やガスを使わないエコをテーマにした防寒わざを発明しようかなぁ

いろいろ試してみよ~

考えると冬が楽しみになってきました

今日は朝から犬のリキ君と遊び、今だにおてとおかわりがわからないおバカっぷりに癒されました
どんな姿もかわいらしいです

今、熊本行きのバスにのってます

今日の運転手さんはちょっとあわてんぼうのようで
運転があらいです
無事に熊本にとどけてくださいね
ちょっと不安なくらい揺れていますが運転のプロに失礼なのでこのへんにしておきます

一人旅はいろんな事がありました

新しい発見もありました
たまには知らない所に一人旅するのもいいかもですね

自分の視野や世界を広げるには自分自身が行動し、自分自身で感じ、そして考える事が大切です

当たり前だけど毎日におわれてなかなかできません
世の中にはまだまだしらない事がたくさんあります
知らない事の方が多いなんてもったいない

改めて時間を有効に使いたいと思いました
今回の一人旅の感想でした

では素敵な一日になりますように

オハヨー☆あや

おはようございます

朝6時はまだまっくらです

今日は、父と姉の朝ごはんとお弁当作りのため
4時30分に起きました

普段は熊本にいるので
帰った時くらい頑張らなきゃです

朝からおいしそうに食べる姿をみると
嬉しいですね

さて、今日も一日がんばるぞ

紹介します☆あや

20091118230809
うちの実家のわんちゃんのリキくんです

毛がボーボーのところが
とってもチャーミング
話しかけると首をななめにかしげるプリティーな
一面をもってるオス犬です

種類はポメラニアンですが食欲旺盛なため
ちょっとメタボ気味

今ダイエット中です

よろしくね

ふるさと帰省パート2☆あや

20091118102416
20091118102411
のんびりさせていただいてます

昨日は、宇佐市柳ヶ浦の
祖父祖母の家へおじゃましました

今、一般家庭には
めずらしい昔ならではの
ストーブを紹介します
(写真1)

これの上にやかんをおき
おちゃを温めたりお湯を沸かしたり、お餅も焼きます
焼いたお餅をおみそ汁に入れてたべたり、そのまま食べたりしています

アヤコおねぇさんもいただいてきました

炭焼きなのでどれもおいしくてほっぺたが落ちちゃいそう

寒い時はこれの側にみんな集まります

ヒーターや電気ストーブほど勢いよく暖かくはなりませんが
味があって好きです

次は帰省するとかならず
祖母が作ってくれる
『おいなりさん』
ふるさとの味です

急に食べたくなって
自分で作って
材料も分量も同じはずなのに絶対まねする事のできないのがおふくろ(祖母)の味
不思議ですね

今日は朝4時30分におきて
朝ご飯をたべながら祖父のありがたいお話しをいただき
実家大分市へ帰ってきました

続く…

バスと電車で…☆あや

こんにちは

今日も朝から寒いですね
今アヤコおねぇさんは

いろいろ落ち着いたので
ふるさと大分に帰省中です

いつもは車で帰りますが
今回はちょっと旅を楽しもうと思ってバスと電車にしてみました

一人旅です

まずは熊本駅から大分駅
山の中をひたすら走ります

緑色の木々の中にちらほら見える赤色や黄色やオレンジ色の紅葉は
なんだか自然のストーブみたいで見ているだけで
心があったかくなりました

アヤコおねぇさんの実家は
大分市ですが
今日は祖母祖父の家へ
おじゃまするので
電車に乗り換え宇佐市へ
行きます

窓からはいろんな建物が
見えます

懐かしい風景も見えます
知らない間に新しい建物もたってます

知らない間にふるさとは徐々に近代化しています

そのままでいいのに

時代の流れは文化まで

変えてしまいます

そのまんまでいいよ
十分魅力的だよふるさとよ

アヤコおねぇさんの一人旅は
まだまだ続く…

阿蘇ミルク牧場☆あや

20091115212833
20091115212827
今日は阿蘇ミルク牧場で

コンサートをしました
景色がとっても素敵な場所にあるステージ

と~っても広く
お馬さんが散歩をしてたり可愛い動物さんがたくさんいました

今日はちょっと寒かったけど元気いっぱい頑張りました

みなさんも寒いなか見てくださってありがとうございました

阿蘇ミルク牧場の方が
おいしーソフトクリームをくださいました

さむいなか食べるソフトクリームはまた格別ですね
関係者のみなさまありがとうございました

おこのみぃ☆あや

20091115211052
こんばんは

13日金曜日のお話

私たちの大好きな

岡崎裕美先生との

お好み焼きパーティー
楽しいお話しや勉強になる
ような深いお話しまで

たくさんしました

楽しかったです

時間はあっという間に

すぎてしまい別れは少し

さみしかったなぁ~

また、いい報告ができるようにがんばります

姉からのプレゼント☆あや

20091110232119
20091110232056
今日は一日雨でしたね

いつも外で元気に遊ぶ子供たちの

楽しいそうな声は

きこえません

お家の中で遊んでるのかな

今日は私の姉のお話

私には姉が二人います
長女は東京で美容院で

働いています

次女は地元大分県で

盲学校の先生をしています
二人の姉は私の応援をいっぱいしてくれます

写真は、練習用にとCDラジカセを次女姉がプレゼントしてくれました

可愛いでしょ

いちごくらぶシールも

張って、次からこれで練習します

もう一つは

いちごくらぶのマークが

なんとマスコットに

フェルト生地に綿が詰めてあり

可愛いさと嬉しさに思わず絶叫しました

次女姉の手作りです

愛が詰まったこのマスコットはわたしのお守りとなってくれると思います

これから肌身離さず
持ち歩きます

お姉ちゃんありがとぅ

頑張ります

ただいま☆あや

20091109003241
20091109003235
今日は大分県にある

千歳町でのコンサートを

してきました

今帰ってきました

みんな楽しんでくれたかなぁ

壮大な自然に囲まれ、
町のみなさんによって作り上げられたあたたかい雰囲気のお祭りに
参加できたことを
心から嬉しく思いました
素敵な出会いが沢山ありました

活動の場をくださった
関係者の方々にこの場を
おかりしてお礼申し上げます

ありがとうございました
またみなさまやこどもたちの笑顔に会えるよう
これからも頑張っていきたいと思います

差し入れに豊後牛をいただきました

おいしすぎて

メンバー一同

感動を隠していられなく

ぎゃぁぎゃぁと

うるさいくらいの歓声

そして、お腹いっぱい食べました

なんと炭焼き

おいしさ倍増

スタミナをつけたので

明日からまたがんばれそうです

おやすみなさい

学園祭☆あや

今日はあっくんとアヤコおねぇさんの母校
平成音楽大学の学園祭でした

今年もいちごくらぶは
出させていただきました
あいにくの雨でしたが
皆の願いが届いたのか
午後には雨はあがり
夕方には雨あがりにしかみれない素敵な夕焼けをみることができました


コンサートは楽しんでいただけていたら嬉しいです

生徒が力を合わせて作り上げた学園祭はとてもあたたかく、平成音楽大学ならではの催しや音楽を楽しめました


また来年も
楽しみにしてます


皆お疲れ様でした
