

ふるさと帰省パート2☆あや

20091118102416
20091118102411
のんびりさせていただいてます

昨日は、宇佐市柳ヶ浦の
祖父祖母の家へおじゃましました

今、一般家庭には
めずらしい昔ならではの
ストーブを紹介します
(写真1)

これの上にやかんをおき
おちゃを温めたりお湯を沸かしたり、お餅も焼きます
焼いたお餅をおみそ汁に入れてたべたり、そのまま食べたりしています

アヤコおねぇさんもいただいてきました

炭焼きなのでどれもおいしくてほっぺたが落ちちゃいそう

寒い時はこれの側にみんな集まります

ヒーターや電気ストーブほど勢いよく暖かくはなりませんが
味があって好きです

次は帰省するとかならず
祖母が作ってくれる
『おいなりさん』
ふるさとの味です

急に食べたくなって
自分で作って
材料も分量も同じはずなのに絶対まねする事のできないのがおふくろ(祖母)の味
不思議ですね

今日は朝4時30分におきて
朝ご飯をたべながら祖父のありがたいお話しをいただき
実家大分市へ帰ってきました

続く…

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

